南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコとシロコのご飯タイム

 このごろ掃除のおばさんが、外カメたちの世話をすっかり覚えちゃって、私を待たないでチャッチャとやってしまう。まあありがたいんだけど、食べてる様子を見たり、餌をちょっと変えたりしたいこともあるんだけどねえ。ま、それもギプスが外れるまでのあいだだし、いいんだけど。
 今朝もおばさんが全部やってくれて、午後になってから私一人でゆっくりと(ワンコも出てたけど)前庭を見てまわる。クジャコたち、元気かー? と覗き込んだら、クジャコがすごい勢いで水から体を乗り出してくるよ? あんた、ご飯もらったはずでしょ? その様子をちょっと動画に撮ってみて(でももう前ほどには乗り出さなかったけど)、フードをズボンのポッケに入れて持っていって、バラバラとやってみた。クジャコとシロコ、すごい勢いで食べる食べる。


 あとで気付いたけど、ポチオもちょっとだけ寄ってきてた。でも何となく勢いに押されて敗退? 朝食べたからもうあんまりいらなかった? 普段はポチオもそれなりに食べてると思うんだけど、クジャコシロコに押されて食べたくても食べられないでいる、なんてことのないよう、やっぱり気を付けてやらんとなー。シロコが入ったから、やっぱりまたポチオには別の環境を考えてやるか? でもポチコと違って、ポチオは深いところで楽しそうに泳いでるんだよなー。ま、おいおい考えていきます。