南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコの身づくろい

 オカモンたちをリリースしちゃって、やっぱちょっと寂しくなって、ツムリンコはまた夏眠かあ、湿度が足りないのか、温度が高すぎるのか、それとも他の要因がよろしくないのか? と落ち葉を掘り返す。

CIMG7416

 やっぱ、こんななってエピフラムを張って寝てる〜。

CIMG7417

 なんか、一部こんな白くなってるけど……尿酸? カタツムリって尿酸だっけ尿素だっけ?
 とりあえずしなびた菜っ葉の上に置いて、夏眠中のカタツムリはどう扱うのがいいか検索してみた。無理に起こすと体力を消耗して死んじゃうことも……という記述を発見。やっぱそうか、冬眠中のカメをいじったらいかんのと同じだなー。じゃあツムリンコも我慢してそのまま戻すか……。

 と思ったら、あああ〜、もう起きちゃった!

CIMG7419

 ぎゅるるるる、と足の縁を巻き上げて……ちょっと卑猥な感じもする画像w

CIMG7420

 ごめんね、出てくる? とちょっと水を垂らしてやったけど、布団の端に顔をこすりつけてグズグズする子供みたいに、

CIMG7421

 うーん、もうちょっとだけ、とか言ってる? そのうちバランス崩してコロンと横に転がったりしてw
 それからやっと本格的に目が覚めたようなので、新鮮な菜っ葉の上に置いてやった。

CIMG7424

 菜っ葉を食べて……るのかと思ったら、まだ殻の縁に残ってるエピフラム(殻口を閉じる薄い膜)が気になるのか、ぐいいいっと顔をねじってからの縁を舐めはじめる。その様子を動画に撮ってみた。暗かったので、途中で移動させて、さらにせっせと身づくろいする様子を。なんか……猫みたいなんですけど。

 このあと壁にしばらく止まってたので、私はもう寝たんだけど、少しでもご飯は食べたのかなあ? ごめんよ、もう無理やり起こしたりしないから、でも具合悪かったら我慢して寝てないで、出てきてちゃんと言いなさいね……? って無理? 
 爬虫類もだけど、ものすごく耐久力あるから、逆に具合悪いとき気付いてやれないんじゃないかと心配で仕方がない。ツムリンコは特に、もともとどの辺に住んでる種類なのかすらわからないから、ここらの気候は暑すぎるのかなあ。でも涼しくなるのを待つしかないよね。