南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのトイレ騒動レベルアップ

 昼前、サッカー見てたらワンコが玄関と台所の窓を往復して大興奮。何? と見たら小さいトゲオイグアナが玄関先に来てる。こりゃワンコも興奮するねえ。と、急いでカメラを取りに部屋に行って、戻ってきたけど、トゲオはすでにいなかった。そのままサッカーを見て、1時に終了、ソファでそのまま20分くらい昼寝したかな。
 そのときまたワンコが今度は私の部屋? 寝室? でなんかカリカリ変な音を立ててるなー、と思ったけど、風で私の部屋のドアが(この時点で気付くべきだった……)ほとんど閉まってたので、それをワンコが爪で引っかいて引っ張って開けようとしてるのかな、と。どうしても出られなければ吠えるでしょ、とウトウト。


 さて、カメラを首にぶら下げて部屋に戻ろうとしたら……寝室にイグコがーーー! あああ、カメラを取りに行ったときドアを閉めるの面倒で(松葉杖だと5秒くらいかかる)開けっ放しにしてたんだった。イグコ、このごろおとなしいから油断してたー!


CIMG7388

 イグコ、ワンコに追い詰められて絶体絶命の危機! ……なんてことはなくて。


CIMG7389

 ワンコ、あんたってつくづく平和な子だねえ。


CIMG7390

 そんでも、よっこらしょ、と逃げるイグコ。


CIMG7391

 右手の網戸のところだったら上まで上がれるのに、なぜか窓ガラスのところで頑張るもんだから、ずり落ちそうだよイグコ。ワンコが心配?してさらに寄っていく。


CIMG7392

 ワンコ、イグコのお尻を舐めまわす。完全に、舐めてるよ。でもイグコも、いつもなら尻尾の鞭を振り回すところなのに、今日はおとなしい。ワンコが害をなさないことを理解したのか、それとも今日は自分のテリトリーじゃないから強気でないだけ?


CIMG7393

 ぐいぐいとお尻を持ち上げて匂いチェック?
 そのワンコをなだめつつ近付いてって、イグコ〜、こんなところで何やってんだよ、と窓辺から落ちないよう手を添える。やっぱりワンコが割り込んでくる。


CIMG7395


 とにかく私が焦ると、ワンコも興奮するしイグコも落ち着かなくて暴れるので、平常心平常心。私の手の上でイグコは落ち着く。だけど、どうやって部屋に戻せばいいんだろうか、これ……。
 と悩んでいたら、救世主、掃除のおばさん到着〜! ナイスタイミング! アクシデント発生! こっちこっち! と来てもらったけど……やっぱり解決にならない。おばさんがイグコを抱っこしようとしたら引っかかれるだろうし。タオルで包んで動けないようにして持っていきましょうか、って提案もしてもらったけど、うーん、できれば平和に連れ戻したいよなあ。ちょっと待って。
 割と落ち着いてるので、そのまま抱き上げて肩に載せてみた。乗った。それで、松葉杖で歩き出してみたんだけど、ベッドに飛び移ってしまう……。


CIMG7396

 そろそろ隠し切れなくなってるけど、ベッドメイキングすらしてません、ごめんなさい。いつも(松葉杖のあいだは)おばさんがしてくれるからさー。
 そこへまたワンコが。

CIMG7397


CIMG7398

 なんか、ワンコがイグコの尻尾を押さえこんでるように見えるけど、たぶんそれはしてないと思う。少なくともイグコの尻尾は最後まで無事でした。


 とりあえずおばさんに、外カメたちの世話をして、そのあいだワンコも外に連れ出して、と頼んで、寝室にイグコとふたりで残る。ベッドの奥で抱き上げると、ぐるっと回るのが面倒なので、菜っ葉を持ってきてドアのほうに釣ってみるけど、ちょっと食べてもやっぱり窓のほうが気になるらしい。
 そして問題は、イグコが昨日トイレをしなかったこと、そして今日もまだやってないのが明らかなほどお腹がパンパンなこと。うーん、これはヤバいかも、トイレたらいを持ってくるか、と思って寝室を出ようとしたら……。


 ああああああーーーーーーーーーーーーーーーーー! ベッドの上でジャーーーッ!って、あんた、あんた……、何やってくれてんのよーーーーーッ!


 このバカイグアナ、なんでよりによってそんなところでやるのよ、とタオルで急いでおしっこを吸いながら、まだウンチをしてるイグコを追い立てるとよけいひどいことになるからじっと我慢。終了を待って、掃除のおばさんを呼んでモップとバケツ、キッチンペーパーを持ってきてーと頼む。シーツをはがして、マットレスにしみこんだのをできる限り吸い取り、床に垂れたのも掃除してもらって……。
 ていうか、おばさんがいるときだったのが不幸中の幸いだったよ、本当に。これがおばさんすでに帰ったあととかだったら、本気で泣いてるレベル。


 シーツをはがして、イグコが乗ってる枕カバーも剥がすから、あんたどいてッ! とかしても、なんかかわいく首を傾げてこっちを見て、あら、私またなんかやっちゃったかしら? みたいな顔してるイグコ。あーあーあー、やってくれちゃいましたよ、これまでの粗相で最大級のをッ! と罵りつづける私。さすがの菩薩???の私もね、でも実はまだ本心から怒ってはいないんだけどね、これw 本にジャバーッてやられたら本当の本当に怒るけど(たぶん)。
 でも、イグコは怒られるとわかる子みたいだから、これはいかんことしたな、って思ってほしいのよ。


 シーツをはがしておばさんが洗濯に持ってってくれて、さて、どうしよう。何となくおとなしくなったイグコに、あんたはホンマにもう、と小言を言いながら手を伸ばしたら、ビクビクッと頭を揺らして怯えた。あーごめんごめん、だけどなんぼ怒ってても叩いたりはしないよ〜う。
 と、声の調子を変えて話しかけながら抱き上げてみたら、あら? おとなしいじゃん。肩に載せると、ちゃんと載るし。そのまま松葉杖でよっこいしょよっこいしょと歩き出すと(ベッドの周囲は狭いのでカニ歩きになる)、途中でカーテンにしがみついて、まだここにいる、とちょっとだけ駄々をこねたけど、ダメ、というとカーテンを離して、そのまま私の肩に乗って、寝室を出て、隣の私の部屋に入り、窓際の枝まで連れていくと、私の頭を踏んづけて枝に戻った。


 はーやれやれ。


 それにつけても、イグコの反応が面白いと思ってしまう。イグコにしてみたら、「ベッドの上でやっちゃいけませんなんて教わってないよー?」ってことなんだろうねえ。ま、確かに。
 ワンコの場合も、前のワンコは最初からかなりきつく叱ったりしたんだけど、だんだんなんかそれ、違うんじゃないかという気がしたのと、今度のワンコはまったく違う気質のようだったので、ほぼ叱らない育て方をしてきた。家具とか齧られたものもあるけど(でもそれもすごく遠慮がちな端のほうとかw)、決定的に悪いことってしなかったし。というか、ワンコ目線で考えると悪いことなんてぜんぜんしてないんだよね。放置する人間が悪い。
 だからイグコの場合もそれと同じと思えば、叱るのは理不尽だけど、でもねえ、ベッドに毎度おしっこされるのはさすがに困るから。今度のことでわかってくれたならいいけどなあ。
 前のトイレ騒動のときは、それから今日まで一度も例外なくたらいにやってくれるようになったから。
 それと、今日はイグコ、私をまったく引っかかなかった。いや、右ひじの上に5cmほどうっすらと引っかかれた跡があったけど、ぜんぜん痛くない、気付かないレベル。両腕はむき出し、肩も背中も薄いシャツ一枚なのに。やっぱりその辺も心得てるのかな、と思う、思いたい。


 部屋に戻したあと、ドアをきっちり閉めて台所でご飯の用意、それを部屋に運んでもらっておばさんはさようなら。で、モデムの上でお腹を温めてるイグコに、パパイヤ食べる? と差し出すと「食べる〜」。あんた、私の肩に乗るの怖くないみたいだから、肩に乗ったらあげるよ、と背中を向けたら、肩に前足乗っけてきた。それでパパイヤをやると食べて、私の鼻先をペロッと舐める。もう一切れ差し出すと食べて、また私の鼻を舐めるw なんなの、それw 「はよ次のちょうだい」って言ってんの? 結局すべてのパパイヤのあとで私の鼻を舐めてくれたw


 で、今日のワンコとイグコの様子を見てても、もう少しイグコを自由にしてみようかなと。私のギプスが外れる来週から、まずは私の部屋でトイレを済ませて(ここ重要!)、そしたら部屋から出てもいいよと。
 ただしそれには、玄関の網戸を修理しなくては。そして、いよいよイグコとイグリンコの対面の日も近いか……?