南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコ4周年

 今年はちゃんと忘れずに、ミゾッコ記念日です。もう4年になるのかあ。

DSC04107

 一時期完全水棲になってたけど、引っ越してからは普通にヤマガメらしく、陸8割水2割くらいかなー。

DSC04108

身体測定

 4年分の比較。

  • 2011年8月 118g         9.0cm
  • 2012年8月 269g(+151g) 11.7cm(+2.7cm)
  • 2013年8月 398g(+129g) 13.9cm(+2.2cm)
  • 2014年8月 538g(+140g) 15.2cm(+1.3cm) 腹甲側 13.2cm
  • 2015年8月 597g(+59g)  16.0cm(+0.8cm) 腹甲側(測り忘れ、明日測ります)

毎度のカメンコとの遭遇

 なんか、年に一回と決まったわけでもないんだけど、去年も記念日撮影したあとカメンコを追いかけて、彦星の気分?

DSC04110

 しかし今年はカメンコがちょっと成長して、オスのミゾッコに興味を示す?

DSC04111

DSC04113

DSC04116

 犬のように互いのお尻を嗅ぎに回る二匹。

DSC04119

DSC04121

 どんな匂いがするんだろうねえ? うちのワンコ、今ヒート中で、わざと嗅ぐわけじゃないけど、散歩のあとで足裏を拭くときとか、お尻に顔を近付けることになり、何とも言えないメス犬の匂いは感じるけど、カメのお尻はいくら嗅いでも(結局嗅いでるw)甲羅やなんかと同じような水っぽい匂いしかしないんだけどね。


DSC04123

 方向転換して歩きだしたら、悪気なしにだと思うけど、ミゾッコの頭をむぎゅっと踏んづけたカメンコw

DSC04125

 それでも別に気にしないミゾッコ。

DSC04127

 どんな意思疎通ができているのやらいないのやら。

DSC04132

 今日はむしろカメンコのほうが積極的?

DSC04135

 あ、振られた……。

DSC04137

 以前はあんなにご執心だったのにねえ。カメンコが成長したら、ミゾヤマガメとは違う匂いがするんだろうか?


DSC04139

 はいっ、バースデーフードだよ(っていうほど頻度低くはないけど)。