南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃんケースに植物

 昨日脱皮したタラちゃん、今日はまだ出てくる気配なし。外が暗くなってから、ケースに毛布を掛けて暗くしてやってるんだけど、出てこないね。やっぱり体が固まるまでは、ってことかな。速攻でお尻がハゲてもイヤなんで、そっとしておきます。


 と言いつつ、昨日植えようと思った植物を植えるくらいは大丈夫かな、と。

DSC04151

 電光石火でニャンタのチェックが入る。ニャンコもチェックしてたんだけど、カメラ取りにいってるあいだに満足してどこかに行っちゃった。その緑の食わせろー!と突進するかとちょっと心配したイグリンコは、今日はタラちゃんケースには興味なしだった。


DSC04152

 真ん中あたりに、シンゴニウムとポトス。前に入れたポトスは、タラちゃんの糸だらけになって、根付いてなかったし、もう取り出そうかと思って引っぱったら、ココナッツハウスに一部組み込まれてた。うっかり動かして、なかのタラちゃんを驚かせてもいけないので、そのままで。
 まあ今回入れたのも(本当は、タラちゃんぜんぜん出てこないし、せめて植物でも、と思ったんだけどね)、タラちゃんがまた元気になったら糸だらけになるのかなあ。でものっぺりのケースより、タラちゃんもこのほうが居心地いいかと。


DSC04153

 私の机からだと、こう見える。
 どうかなあ、結局また、タラちゃんの糸でボロボロになったり、コオロギ入れたら問題発生したり、てなことで撤去する可能性もあるけどね。まあ何事も試行錯誤。