南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの口の締まり

 日本で飼われているイグアナさんたちを見ていると、かなりの高確率で口がいつもちょっと開いて笑ったような顔をしているよね〜。あれはなんでなんだろう? っていう疑問の答も気になるんだけど、なんというかまあ憧れでもあるわけでw だってさー、いかにも無防備で心許してるって感じがしてー。まあ飼育下でしか見たことないので、もしかすると何かの環境要因が足りないとかって理由なのかもしれない、とも思わないでもないけど。でもMBDってほどでもない、というか、かなり丁寧に飼育されてるイグアナさんでもなってるからなあ。


 ところが数日前だったか、日中にイグコの口がうっすら開いてるな、とチラッと思った。触るとすぐに閉じる程度だし、開いてるのも1mmか2mm。たまたまか、とそのときは思ったんだけど。
 今さっき寝てるイグコを見ると。

DSC04167

 ふおおおっ!? 開いてる!?
 フラッシュ焚いて撮ってみたけど、光りすぎるし、何度もやると起こしちゃうので、あとは部屋の電気だけつけて。

DSC04168


 舌が出るほどではないけど、先っぽが見えてるよ〜〜(*^_^*)

DSC04169

 イグコもこれから、「えへへへっ」って笑ってるみたいな顔を見せてくれるんかしらん???(≧∇≦)