南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの悪知恵【ちょっと追記】

 イグコ、このごろ二晩ほどまた寝室で寝て、でも昼間はイグコタワーと中庭で日向ぼっことご飯、トイレもちゃんとするし、健康的な生活になったなった、と喜んでた。
 今日も中庭で日向ぼっことご飯(まあ半分くらい)を済ませ、私の部屋にも来てイグリンコのご飯をちょっと失敬し、そのあとまだ午後も早い時間に寝室へ。クローゼットのてっぺんに登って寝る体勢? えらい早いねー。
 しかしイグリンコも、自分のご飯を盗み食いしたイグコのあとを追ってクローゼットのうえに。うーーーむ、またトイレの問題が、でも今度こそうまくやらせて見せる! とか闘志を燃やして?たのに。
 2時間くらいしたら二匹とも下りてきたw イグリンコは少し家のなかを歩き回って、私の部屋に戻り、パソコン前で給餌してもらってご満悦で本棚の上に。
 イグコはどうしたかと思ったら……

DSC04040

 洗濯籠から出る尻尾。

DSC04039

 汚れたパンツとか入ってなくてよかったよw
 と思ったけどさ。これ、廊下。猫たちのお椀を置くテーブルはイグコの目と鼻の先。うーーーむ。いくら夜中だって、これは油断できない。ましてや明け方明るくなったらあっという間じゃないか?
 どうしようと考えたけど、籠ごと担いでイグコタワーに持ってってやった、ハッハッハ。でもそのあとで思いついて、籠ごと重さを量ってみることに。やってみたけど、籠が大きすぎて、安定して乗せるとメモリ(デジタルだけど)が読めない〜。そんなこんなしてるうちにイグコが目を覚ましちゃって、わたわた動き出したので、また籠ごとタワーに持っていくと、籠から出てタワーのてっぺんに移動してくれた。あーよかった。これで洗濯物も入れられるし、猫のお椀の心配も解消♪

イグコの体重

 翌日また洗濯籠に入ってたので、体重測定♪
 2.8kgだった。


 3月には1.6kgだったのに!? まあSVLもかなり伸びてるから(31cmから37cmに)不思議はないけどねえ。
 それと、籠がでかすぎてちゃんと秤に乗ってるかどうか不安定だったことから、数値が当てにならない可能性もw またそのうち量りなおしてみます。
 ちなみにイグアナBMIでチェックしてみたら、今度はやや太り気味って出たw このSVLの平均的体重は2.5kgちょっとらしい。まあ今の時期は太っておかないとね、卵産んだら激減するんだし。

翌日

 イグコ、タワーで寝て、翌日は中庭で食べて日向ぼっこして、と健康ライフを送ってたのに、昼ごろ、どこ行った?と思ったらまたー!

DSC04047

 キャットフードの容器を抱え込んでるしw ま、このあとまた洗濯籠に潜んでチャンスを狙ってた?ので、タワーに移動。キャットフードはダメです。