南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

動物園の爬虫類(カメ以外)

 今日の動物園シリーズ(?)は、カメ以外の爬虫類、それにタランチュラも出まーす。


 カメたちのいるところとはまったく別に、入って割とすぐだけど誰も来ないような片隅の建物に、博物館っぽい展示物があったので入ってみた。

DSC03897

 カメの(たぶんアカミミガメ)骸骨。白くなってるのが、うちのシロコの甲羅の状態を理解するのに役立ちそうな気もしたけど、これはまだ骨板になってなくて、シロコの状態とは近いようなそうでもないような。解説とかまったくついてないしなー。

DSC03898

 一瞬標本かと思ったけど(その向かいにはホルマリン漬けとか置いてあったし)、生きてるか……。カイマン?のベビー? 60cm水槽に、狭くないんだろうか? 一時的な置き場所だと思いたい……。
 この並びに、ヘビを入れたケースも4つほどあった。どれも盛大に脱皮していたけど、うーん、こんな建物のなかで、ガラスケースのなかで……いいんだろうか? 臨時だと思いたい。


DSC03899

 これは……ヨロイトカゲとかいうヤツかしらん? じっとして、生きてるんだか死んでるんだか……。うちと同じようにガラフォン(20リットルの飲料水容器)の蓋を水入れに使ってるところが笑える。


 その隣にはタランチュラがいましたー。

DSC03903

 これまた小さいケースに、うちのタラちゃんよりは一回り小さいくらいのこんなのが。うまく撮れなかったけど、カーリーヘアーとかってヤツかなあ? メキシコには分布してないようなんだけど……。

 もう一匹はうちのタラちゃんと同じレッドランプ。

DSC03904

 だいぶ小さい。それに、もしかするとあんまり状態よくないかもねえ……。


 さらに隣にはスッポンさんが。

DSC03908

 こんなベアタンクに貝殻入れただけ。覗き込むともうパニックで大暴れ。しゃがみ込んでしばらく様子を見ていると、やっと落ち着いた。

DSC03909

 バックに写ってるのは動物園の掃除をしていたお兄さん。まだ朝早い時間だったから。
 しかしなあ、このスペースはきっと正規の展示じゃなくて、臨時の置き場所っぽかったけど、それにしてもそれぞれもうちょっと何とかしてやれんもんか……。


 動物園の入り口には、

DSC03884

 イグアナをイジメるな! という大きなポスターが。グリーンイグアナとトゲオイグアナの写真とともに、これらイグアナの個体を傷つけた者には、1年から9年の投獄、300日から3000日分の最低賃金の罰金が処せられる、と書いてある。下の白っぽい部分には、そういうシーンを見ていると共犯者なので連絡するようにと電話番号が。むむむ……私はイグリンコを「傷つけて」はいないからセーフか?

 動物園のなかの柵にも、絶滅の危機にさらされている、という言葉とともに、

DSC03887

 グリーンイグアナはもちろんのこと、

DSC03888

 ボアも、

DSC03889

 カミツキガメも、クジャクガメも……。え、クジャクガメって絶滅寸前なの!? ってのはちょいと大げさだと思うけど、生活圏が壊されてきてるって意味ではそうなのかも。野生個体は絶滅しつつあるのかもねえ。飼育個体に事欠くことはないと思うけど。