南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

動物園の鳥さんたち

 動物園の続きです。今日は鳥さん特集で。

DSC03892

 七面鳥〜。ここは見てのとおり、ガチョウやらカモやら、いろいろ交じってみんな仲良く。あとで出しますが、ブタやヤギも一緒にいた。


DSC03896

 籠の中にいたオオハシなんだけど、なんか幼鳥っぽい。成鳥は何度か見たことあるけど、幼鳥は初めてだったので、いまいちの写真だったけどいちおう。


 ニワトリさんもたくさんいるんだけど、放し飼い。
DSC03913

DSC03917


 カメたちのいる鳥園に入ったところ(最初開いてなくて、入れないかと思ってたら、隣の公園に座っておしゃべりしてた掃除婦のおばさんともう一人のおばさんが、「入りたいの? かんぬき開けて入ってー」って言うから勝手に入ったよ)に、こんなカモさんたちが。

DSC03937

 ピンク色のくちばしもかわいいんだけど、声がまた、カモと思えないような。

 なんていう種類のカモなんでしょうか。


 鳥園のなかには猛禽類など。

DSC03941

 この子は何だっけな、名前見たけど忘れちゃった。

 こちらはAguila pescadora、学名Pandion haliaetus、ミサゴって書いてあったけど。

DSC03942

 ネットで写真とか見るとなんか違うような? メスとか幼鳥とかなんだろうか?

DSC03943

 ちょうど目を閉じてるところが撮れたー。

DSC03944

 でもこの子、左の翼が変だね。怪我でもしたのかな。


 ぐるっと歩いて小さな橋の段々の下に、

DSC03952

 卵はっけーん! その隣では、

DSC03953

 卵を温めてるメンドリさんが。


 この子も名前はなかったけど、やたらかわいい声で鳴いて、ご飯の催促?

DSC03964

 もうこんな、頭が180度回転しちゃってたw

DSC03963


 鳥園ではニワトリさんが縄張り主張?


 おしゃべりオウムもいて、奥にいるのがえらいよくしゃべってたんで動画に撮ろうと思ったら目の前にもう一羽出てきて焦ったりw

 口笛吹いてるのは私です。奥のオウムは、cotorro(スペイン語でオウムインコ類の鳥のこと)と言ってますね。この頭の黄色いオウムは、なんていう種類なのか知りませんが(野鳥図鑑見たら載ってました、オオキボウシインコ、オウムじゃないんだ!!)、いちばんよくおしゃべりするんだそう。