南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

甘えん坊仲間、イグリンコとニャンリン

 なんかこのごろ、イグリンコとニャンリンのお気に入りスペースがものすごくかぶってる。名前が似てるから……じゃなくて、両方甘えん坊だから? 私のパソコン机でバッティングが多いんだよねー。

DSC04048

DSC04049

 こんなふうに。
 ニャンリンも最近は遠慮がなくなってきて、甘えたいときはずんずんと机にやってくる。キーボードと私の腕のあいだに寝転がって、ぐーるぐーる喉を鳴らしてる。今朝もそれをさんざんやって、上から見ていたイグリンコが下りてくると、対抗するように、

DSC04042

 乗ってくるしw
 ちょっと部屋を離れて戻ってくると、イグリンコはいつもキーボードを占領。

DSC04046

 ご飯を食べて戻ってくると……

DSC04050

 イグリンコの指定席にニャンリンがいる。

DSC04052

 私に訴えても、知らないよーw と任せてたら、

DSC04053

 諦めたらしいw まあ喧嘩しないだけ、上等ってもんですかね。まあニャンリンは気配を敏感に読んで、イグリンコの邪魔はしないから大丈夫だと思うけど。

 それから少しして、イグリンコが部屋を出ていった。寝室で何をしているのかと見に行ったら、ベッドの下で、

DSC04054

 寝てたらしいニャンコとニャンタをかき分けて真ん中を通ったw 写真は、カメラがすぐに手元になくて、すでに通り過ぎちゃってるけど。

 そのあとうろつくイグリンコをものともせず、

DSC04056

DSC04058

 自由自在に寝ているニャンコw

 イグリンコはベッドを制覇。

DSC04059

 その下では、

DSC04060

 ごろんごろん。ほんっと、猫とイグアナは問題ないねえ。イグアナがある程度の大きさになってるからだろうけど(『イグアナマニア』には、猫との同居にいちばん事故が多いってあったし)。


 床を歩くイグリンコに付き添ってて、そういえばこんな角度の写真ってまだ撮ってなかったっけ。

DSC04063

 頭頂眼もだけど、頭部の形を真上からってあんまり見ないかも。

 細部ついでに、イグリンコの歯の写真を撮ってみた。

DSC04044

 下唇を指でグイッと引き下ろしてw 前からちょっと気になってたんだけど、ところどころ歯が欠けてるというか抜けてるというか。昨日だったか、日本で飼われてるイグアナさんの歯の写真を見て思い出したんだけど、そのイグアナさんもけっこう歯抜けなんだよね〜。これ、生えかわるのか、それとも抜けたらもう一生そのままなのか? 来年くらいにまた同じ写真を撮って、歯が生えてるか確認すればわかるかなー。


 そしてまた机でニャンリンと遭遇する。

DSC04065

 もうお互いだいぶ慣れてきて、ニャンリンもキーボードを枕に熟睡。

DSC04066

 イグリンコもまあ穏やかな顔してるしね。

 しばらくすると、タラちゃんケースのうえと手前でまた仲良くまったりしてたので、写真を撮ろうとしたら……

DSC04067

 イグリンコがボビング、ニャンリンはこのあと逃げてしまったw
 そしてイグリンコは、

DSC04068

 なぜかタラちゃんケースのうえでこの寛ぎようw