南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワンコと幼女

 先週、友人から送ってもらった写真、載せたいなと思って友人の許可をもらいました。


 友人のお子さん、2歳半の女の子。この子が今ちょうどうちのワンコとサイズ的にぴったんこ。立ってると顔の高さが同じw で、ふと気づくと床に座り込んで向き合って、何やらこそこそと女の子?同士のおしゃべりをしてたりする。
 ワンコも、小さな子供との付き合いかたなんて教えたことないけど、小さい子供だから何をしても我慢しないとってわかってるみたいで(前のワンコは仔犬のころに同じ年頃の、しかしやんちゃな男の子と付き合いがあって、むしろ子供がやや苦手になってたけど)、耳を引っ張られようと(まあ大した力ではないんだろうけど)尻尾を引っ張られようと、まったく文句を言わない。


 そして、

IMG-20150813-WA0001

IMG-20150813-WA0003

 ごろり〜〜ん。女の子も優しくなでなでしてくれてて、このふたり、どうやってコミュニケーションしてるのかなと不思議。何か、大人にはわからない方法があるんだろうね。