南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

動物園のホニュたち

 まー普通は動物園の花形と言えば哺乳類だよねえ。もちろん哺乳類もかわいいんだけどね、今回は特に、初めての動物園じゃないし、そもそもカメ飼育の様子を見たくて行ったので(前と変わってなくてがっかりだったけど、ブログネタにはなったな)、ホニュたちの写真は控えめ。そんでも、ネタのない日には役に立つw


DSC03910

 アヒルやガチョウさんたちと一緒にいたコブタ。奥のやつなんか、お腹の垂れ具合がすごくて地面かすりそうだよ?

DSC03912

 同じく、コヤギさん。こんなに接近されて、撫でても大丈夫なのかな?とちょいビビりつつ(むしろヘビとかのほうが触りやすいってのもどうよ?と思ったw)鼻先を撫でてやったら、おとなしかったわん。


DSC03914

 迫力のヤマアラシ。子供のころ、ハリネズミヤマアラシって同じくらいの大きさ(一回りくらいは違うか)と思ってたけど、こんなにでかいものだったんだねえ。イソップか何かで、ヤマアラシたちが集まって寝てると、寒くてくっつくと痛いし、離れすぎると寒いし、で、ちょうどいい距離を見つけた、つかず離れずって話があったけど、こんなでかいのがワラワラと群れてるところを想像すると、ちょっとすごいかも。


DSC03916

 アライグマ〜。他のもそうだったけど、朝早かったので、私たちが行くとご飯かと思ってけっこう寄ってきてくれて楽しかった。でもまず楽しんでから、さて写真/動画撮りましょうかね、と思うころには、なーんだこの人何にもくれないや、ってなってて、ぜんぜんいい写真撮れないところがいっぱいあった。


DSC03921

 カバさんの池。

DSC03924

 ズームで撮影。

DSC03926

 なんか、ぐいぐい泳いでくる。

DSC03927

 ずんずん来る。目の前まで迫ってきてくれるかと思ったけど、ある程度の距離まで来て、「あ、違う人だった」と思ったみたいで、止まっちゃった。


 カバの池はなぜかもうひとつあって(微妙に種類が違うとかか? それともそれぞれペアなのか?)、

DSC03932

 こっちも二頭揃って池から上がって……

DSC03933

 こちらは間違いなく、飼育員さんがご飯を持ってきてくれたのでした〜(よく見えないけど、青い服着てる人)。


DSC03930

 キリンさんもご飯係が来てて、ぐいぐい頭を上から押して、邪魔ッ!って押し戻されてたw ここにはシマウマさんもいたんだけど、畜舎のなかにいて写真撮れず。


 ほか、ライオンとかもいるはずなんだけど、ちょっと見当たらなかった。本当はもっとゆっくりのんびり、お昼くらいまで見てたら、いろいろ見られたのかもだけどね、ダンナはこういうところ楽しむの苦手っぽくてすぐ飽きるのだ。ま、そのうち今度は友人とお子さんたちと行こう、きっとそのほうが楽しいw