南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃん、脱皮す

 タラちゃんが、脱皮したーーーーーーー!


 数日前、巣穴から少し出てきた感じだったので、お腹空いてるのかとジャイミルを与えたけど、食べず、ジャイミルは潜ってしまった。またかーorz そしたら昨日の晩、ガラスに接したココナッツハウスのすぐ内側にいるのを発見。ピンセットでつまみだそうとしたけど逃げられた。困ったなー、と思ってたら、今日の昼過ぎにココナッツハウスのうえにわずかに乗った土のところにいたので、無事回収。やれやれ。
 しかし実はジャイミルのあと、まだ小さいけどないよりマシかと思ってコオロギも入れてたんだよねー。しかも6,7匹。うち2匹は回収できたんだけど、残りはどこ行っちゃったのやら。タラちゃんハウスのなかで快適に暮らしてたりして……。


 というここ数日の経過がありまして、今日の夕方(6時20分)、ふと見たらタラちゃんハウスのなかで異変が!? タラちゃんの足があらぬ方向にッ!


CIMG0287

 懐中電灯で照らして覗き込めば、仰向けにひっくり返ってるタラちゃん。脱皮か!? にしてはモルティングベッドとやらが見当たらないんですけど……。これは結局、よーく見たらうっすら張ってたかも。ベッドって言うから、もっと分厚いものかと思ったけど、意外と薄いもんなのね。

CIMG0289

 しかしこれ、脱皮なの、それとも具合が悪くて死にかけてるの? 心臓バクバクしながら見てると、足がゆっくり動いてるからまだ死んではいないけど、もしかしてコオロギに噛みつかれてそれをよけようとしてひっくり返ってそのままになり、死にかけてるって可能性も……。
 不安でドキドキしながらタランチュラ本を読み返したり、脱皮の動画を探して見てみたりしながら、またふと見ると。7時12分。


CIMG0291

 ああああ足がッ!? もう脱いでるッ!!
 足の隙間から、真っ白な牙が。

CIMG0292

 ふおおおおお、これがッ! まだ柔らかくてふわふわだという、脱皮したての牙!!(≧∇≦)


 しかしこの狭い巣穴のなかで、脱皮したタラちゃんと脱いだ皮、引っかかったりせずに両方収まるんだろうか? と心配の種は尽きない。
 するとまた少しして(7時49分)、タラちゃんが仰向けのまま方向転換した様子。

CIMG0293

 約90度転回して、頭を入り口のほうへ。お尻のほうに脱いだ皮は、これでタラちゃんの脇にあることになり、スペースとしてもそのほうがおさまりがよさそう。

CIMG0296

 白くきらめく牙。

 さらに、8時15分。

CIMG0299

 タラちゃん、起き直る。早いよ、タラちゃん、大丈夫なのッ!? と、過保護な私。だって、本とかには、大型種だと数時間から10時間かかるとか、半日以上かかることも、とか書いてあるしさー。脱皮したてのタランチュラの体は柔らかくて、アダルトだとそれが完全に固まるには3〜4日、1週間かかることもって書いてあるのにさー。
 でもなんか、このタラちゃんだと、明日にはバクバクご飯食べそうな気もするね……。いや、どうだろう、さすがにそれは無茶かな。数日、様子を見ながら、ハウスから出てくるようならまずは皮を回収し、じっくり観察してから餌を入れてやります。焦りは禁物、どうも私はついつい、お腹空いてるんじゃないかと思ってしまいがちなので、慎重に。


 ちなみに、本を読み返したら、禿げたお尻の色の変化は閉じこもられてしまったので確認できず、でも『毒虫の飼育繁殖マニュアル』に、「巣穴の入り口を糸で覆い、暗くなった深夜も巣穴から出てくる様子が見られなくなったら、脱皮が近い兆候(p.45)」と書いてありましたー。うむ、確かにそうだったけど、お腹いっぱいだからか、それとも何か気に入らないことがあって、とか、体調がよくないからかも……、とか、いろいろ考えて……。
 で、実は今日の午後、タラちゃんケースにもっと植物植えてやろうと思って、庭からポトスとシンゴニウムを引っこ抜いてきたんだよね。森を歩いてるタランチュラの映像とか見てると、やっぱりのっぺりしたうちのケースでは巣穴から出る気になれないのかと思って……。でも、その植物を部屋に持ち込んだら、イグリンコが突進してきてw ああそうか、イグリンコはこれまでもタラちゃんケースのなかのしょぼいポトスめがけてガラスにぶち当たってたことがあったけど、植物植えるとそれを助長するか……。と、とりあえずイグリンコが寝に行くまでは植えるのやめようと、保留にしたところだった。イグリンコ、ありがとう。でなければまさに脱皮しようとしてるタラちゃんのケース内を掘り返すところだったよ……。まあココナッツハウスを剥がすつもりはなかったけどさ。


 すでに、タラちゃんは前足をハウス入口から覗かせ、顔を洗ったりしている。そのつややかなまっ黒ビロードの美しさ。これは、全身を見せてもらうのが楽しみだなあああああ。脱皮直後のタランチュラはもっとも美しいというから(*^_^*)
 しかしその一方、お尻のハゲが治ったということは、飛ばす刺激毛の備蓄が元通りになったってことで、またすぐ禿げたら悲しいけど……。
 それと、産卵の可能性もなくなったってことで、ほっとしたような、ちょっと残念なような。


【追記】犬の散歩に行って帰ってきたら、入り口から外を見る格好だったタラちゃんがいなくなってる? 巣穴に180度転換して戻ってた。おかげで、真っ赤な毛の生えたお尻確認♡

CIMG0301

CIMG0303


 今夜は巣穴から出てこないのかなあ……。