南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミニケレウスにピレアのクッション

 たまには植物の話題も。
 ミニケレウス(ミニじゃなくなってきてるけど)、成長もして、鉢にはびっしりとピレア・ミクロフィラ(コメバコケミズ)が雑草として生え、でもそれがすごくいい感じだよな〜、と思ってたので撮ってみた。


 上から。



 横から。
 こういう植物ですって言っても通用しそうw
 このピレア・ミクロフィラ、ほとんどどの鉢にも勝手に増殖して、抜いても抜いてもどんどん生える。まあ見た目がかわいいし、たまにはカメンコの餌にもなるから、そんなに熱心に抜かないんだけどね。


 そしてミニケレウスと言ってたこのサボテンも、前に記事にしたの、いつだっけ? と思ったら植え替えてから成長し始めた今年の4月。つまり、今日の写真でも、白いアレオーレがくっきり見えている部分が、植え替え以降伸びたところ。
 植え替えた1月にはこんなだった。

 えーーー、こんなちっちゃかったのか、そりゃあミニケレウスっていうのも妥当だったかもねえ、と思いながら記事を遡ったら、買ってきたときは……。

 えええええーーーーー。まあ一年半近く前だから……とはいってもやっぱりびっくり。元はこんなだったって、忘れてた自分にもびっくり。