南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの尻尾に触る

 今日はイグリンコがこんな位置にいて、掃除のおばさんが洗濯機使えないというので、私が。


 なんか尻尾の付け根に変なものがあるねえ。

 雨で濡れて何かがはりついているだけなのか、それとも傷? イグコなら触って確かめるところだけど……。写真を拡大してもよくわからない。まあまたあとで様子を見て、どう変化しているかで判断できるかな。


 その後イグリンコは向きをかえ、掃除のおばさん、洗濯機に柔軟剤入れる時間なんですけど、尻尾が……と言ってくる。あーはいはい、と出てみたらこんなことになってた。

 ありゃまあ、これはちょっと難題? と思ったけど、イグリンコに事情を説明しつつ、尻尾を持ち上げるようにして蓋を開けたら、意外と平気。


 尻尾の先をつまんで蓋からずらして、でもイグリンコの顔は緊張してないし。
 あれ? と思って尻尾をけっこうぐりぐり触ってみた。平気。

 ちょっと脱皮しかけてまだ貼りついてるところも触ってみた。でもべりっと剥がすのは遠慮したけどw
 うーん、だいぶ前に、ぐっすり眠ってるイグリンコの尻尾の先(本当に先っぽ2cmくらい)を触ったことはあったけど、こんなまともに見てる前でぐりぐり触ったのは初めて。今日は寒い(25度くらい)といっても動けないわけじゃないしねえ。
 きっといつか、ほっぺぐりぐりができる日も来る……! と勇気をもらった日でしたw


 このあと、さらにこんな難問を出題するイグリンコw


 どうよ? って顔で台所を覗き込んでたけど、残念、洗濯はもう終わったよ〜。