南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

チビワンコを預かる

 前に預かった色白クジャクガメさんのお宅が年末年始出かけるので、色白さんと一緒に今回はチビワンコも預かることに。
 今日はホントはポチオの2周年だったんだけど、チビワンコ騒動wで忘れられたので、明日。


 一週間前に一応お試しで顔合わせはしたんだけど、うちのワンコは体重40kg近く、預かるチビワンコは2kgか3kgか……。
 しかしチビちゃんのほうは先日まで自分より一回り大きいワンコたち2匹と一緒に暮らしていたので、うちのワンコよりよほど犬同士で遊ぶことを心得ている感じで、またうちのワンコにしてみたら相手が小さすぎて力をセーブしなければならないので、どうしていいのやら……と戸惑う部分が大きいみたい。


 とりあえず大きさはこんな感じ。


 持ってきてもらったチビワンコの寝床代わりの箱に入って一安心の顔。


 センコに興味津々。でもセンコは、うちのワンコならかなり近づいても平気なんだけど、チビワンコが覗き込むとパニック。やっぱ、ちゃんと区別してるんだねえ、って当たり前か。


 うちのワンコと、最初はどちらも戸惑いが大きくて、チビちゃんは怖いし、うちのは噛みつかれそうになってビクビクw でもだんだんお互いに様子がわかってくると、遊びにも余裕が出てきて、しばらくすると疲れたのか、適当な距離に寝そべってそれぞれの(って言ってもどれもうちのワンコのおもちゃなんだけど)おもちゃで遊びつつ、やっぱり相手が気になる……という関係に。



 最後のほうは私の部屋で寝そべって遊んでいるところ、写真もだいぶ撮った。






 ちなみに、チビちゃんが私の部屋に入ってきたら、赤ランプで寝てたイグコがめっちゃガン見してて笑った。


 チビちゃんの動きに合わせて、音もなくぬいぐるみの向こう側に隠れたり、首を伸ばして見下ろしたり。やっぱり、違うワンコは違うと認識できるんだねえ、って当たり前か(二度目)。
 今のところ、チビちゃんは部屋の隅で寝てるカメンコにビビってたけど、カメンコはたぶん何も気付かず。そしてイグコにはチビちゃんのほうがまったく気付かず。
 まあ3週間足らずの滞在だから、適当に楽しく過ごしてもらえるといいな。うちのワンコにとっては、いい運動になりそう。