南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコに赤い首輪

 先日、手芸店に行って、適当な紐を買ってきた。イグコのリードにする皮ひもと、首輪にする赤い紐。
 まずは赤い紐をどうやってつけようかといろいろ悩んでみたあげく、まあしばらくは使えるように余裕をもたせつつ短く切って、投げ縄式に輪っかにして、イグコの首に通してみた。余った端っこを最初は小さな輪っかにしてたんだけど……。

 うーん、見栄えがよろしくないかなあ。

 こんな輪っかになっちゃってるしねえ。


 というわけで、端っこをほどいて、もう少しすっきりと。


 これならどうよ? まあ……これがついてるからペットと認識してもらえるかどうかはわからんが……。でも少なくとも逃げちゃったときに、ポスターを作って、こういうのつけたイグアナです!って知らせることはできるよね。
 もっと市販の小型犬用の首輪とかならペット認識してもらえて、外れてしまう心配も少ないのかもだけど、イグコが嫌がるような気がする。この紐なら、一応気にはならないようで、平気な顔してくれてるからな。
 これに、名前と連絡先を書いたプレートでもぶら下げたら一番いいんだろうな。そういうネームプレートを作ってくれるところはあるので、ワンコの分も一緒に頼もうかと思ってるんだけど、ただ、大きさがねえ。たぶんイグコには邪魔になりそうだしな。ちょっとまだ検討中。逃がさないのが一番大事だけどね。


 赤ランプで昼寝中なんだけど、いやちょっと、その左手、跳ね上がりすぎてない?w


 ご機嫌顔で、ご飯を給仕してもらってるところ。