南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコに指を噛まれる

 今日は水槽掃除の日。グアコ、日当たりが悪いけどいいのかなあ、とちょっと反省するやり取りが最近某所であったので、掃除のあいだだけでもたらいに入れて少し明るいところに置いてみた。でもまあ慣れないところで焦るから、ブロックも一緒に入れて……って意味ないやん!w ええ、グアコは結局ブロックの下に潜り込んでたよ。でもちょっとだけ顔をのぞかせてたから、そのうち慣れるかもね。
 えーと、水槽をグアコ出し入れしなくても水替えできるように改造したのは何のためだったんだろうw ってのは言いっこなしでw


 で、水槽がきれいになってグアコを戻すとき、ついでに写真も。

 片手でグアコを、もう一方の片手でカメラを、ってのはもう怖くてできないので(グアコを落としたら大変)、ダンナに撮ってもらった。最初はグアコ、怒ってたけど……


 割とすぐにあきらめておとなしくなった? 嫌がるからって持ち上げたりしないようにしてたけど、むしろ逆に、ちょいちょいこうして触れ合うほうがグアコも慣れていいのかもなあ。


 はい、甲羅ぴかぴかー。む、あんまり角度がよくなかったけど。


 それから、干し魚を食べるグアコを動画撮影もしてみた。


 このときは二回とも無事に魚だけ食べてくれたんだけどねー。カメラを置いて、続きで魚をやろうとしたら、何を油断してたのか私、人差し指の横腹に食いつかれてしまったよ……。うぎゃー、肉食いちぎられたらどうしようw と思ったけど、まあ痛かったけど、数秒で放してくれて、ちょっと皮がすりむけた程度だった。しばらく跡が残って赤く盛り上がってましたけどねw ポチオに噛まれたときよりマシだったかな。ポチオはしばらーーーーーく放してくれなかったもんな。
 ま、まだ指を食い切るサイズにはなってなくてよかった。