南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコとポチコポチオに金網

 イグコのために網戸に金網を、と思ってついでに外カメたちにも金網買ってきた。そのついでのほうを先に設置。

 これ、子供用ゴールネット、昔買ってずっと使ってたけど、赤い紐はやがて雨と陽射しでボロボロに。で、いつだったか荷物紐で同じようにネットを作ってみたんだけど、こんなふうに。


 今のワンコが来てから、その隙間に鼻を突っ込んでミゾッコのご飯(最近肉系を多くしてるしね)を食べようとする。ネットの隙間は大きくなるし、食べられても困るし、何とかせねばとずっと思ってた。
 この金網はごく簡単なやつで、メートル28ペソとかだったかな。テキトーに切って巻いて紐で固定しただけだけど、なかなかいい感じじゃないかーw


 ミゾッコもご機嫌な顔?
 まあちょっと目が細かいので、写真撮るときどうしても金網が入り込んでしまうけどね。それがイヤならゴールネットをよけてしまえばいいしね。

ポチコポチオの池にも

 ポチコとポチオの池には、鳥よけに白いプラスチックの格子を置いてたんだけど。
 大きさがいまいち合わないうえに、その前の板よりはマシとはいえ、何となく圧迫感というか薄暗くなるような気がしてたので、こちらも。
 枠はないけど、まあいいか。


 適当な大きさに切って、軽くドーム状にしてかぶせただけ。


 金網の隙間からこんにちはー。ちょっと、隠れるところがなさすぎて、よけい落ち着かないかなと思ったけど、ポチコポチオにとっては似たようなもん? でも少しでも日当たりがよくて(ここはそもそもかなり日陰だし)温度も上がるし、いいでしょ?