南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

今年の願い事は……

 さて、日本ではすでに新年、こちらはまだ大みそかの午前中。そういえば今年はちゃんと12粒のブドウを食べてお願い事をしたんだった。そこで、どれだけ実現したかチェック。
 11個(最後はネタ切れ起こしてたから)のうち、◎(大満足)が2個、○(かなった)が5個、△(まあまあ)が2個、×(ダメだった)が2個と、全体としてはけっこうよかったほうなのでは。


◎ 1.いい仔犬が見つかりますように → 見つかりました


      


 成長記録の写真も、でも容量がでかくなっちゃったので、Flickrへのリンクで。こちら。最後の一枚、チビワンコはあと数日で家族のもとに帰っちゃいますが……。


△ 2.ネコも飼ってもいいかなー → ネコは来なかったけど、代わりにセンコが来たからいいことにする。


      


× 3.○○○が今年こそ獲れますように → ダメだったー……。ま、これは自分のことだからいいか。


○ 4.イグコが籠から出てくるようになりますように(あと一年出てこなかったら大変だが……) → 籠から出る(2月9日)どころか、家出までしちゃったよなー……。てゆーか、一年前はイグコ、籠から出ることすらなかったんだっけ? もうそんなの10年くらい前の話かと思ってたよ。


      


○ 5.イグリンコがもっと懐いてくれますように → 漠然としたお願い事だったけど、まあ触れただけでもいいってことで。


      

 外見はさっぱり変わらない……と思ったけど、こうして見比べると表情がだいぶ変わったかもね。


◎ 6.目指せカメンコ体重3kg!(む、無理かな……?) → 無理どころか、4kgになろうかという勢い。でも実測で3kg超えたのは12月の測定だったけど。
 写真は明日アップします。


○ 7.クジャコがカメフードをまた食べてくれるようになりますように → あっさり1月9日にかなった


○ 8.ミゾヤマガメのメスが見つかりますように → ミゾッチがメスだったから、かなったことにするw


× 9.シロクチドロガメのオスが見つかりますように → これはダメだったなー。


○ 10.グアコがでっかくなりますように → これまた漠然としたお願い事だったけど、まあでっかくなったと言っていいかと。8.6cmから16cm(12月頭測定だけど)だしね。というか、1月にはうちでいちばんのちびっこだったのに、今はカメンコクジャコに次いで3番目になってるんだった。


      


△ 11.ついでにダンナの無病息災 → ちょこちょこ細かい病気はあったけど、まあ元気で過ごしたほうかな。写真は……ないw


  12.ネタ切れ…… → ドイツ旅行が実現してよかったなあ、というのが今年は(動物関係以外では)大きかったかな。


 さて、今年も12粒、やるのかどうかはわからないけど、お客さん(チビワンコと色白クジャクガメさん)もそろっての新年、いい滑り出しになってくれそうです。