南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの脱走防止金網

 脱走して帰ってきてからは何だか(また)おとなしくなっちゃったイグコだけど。まあ一応毎日赤ランプで体を温めて、少食だけどご飯も食べて、でもトイレしないんだよなー。大丈夫なんかい。お腹ぽんぽこりんだけど、まだ我慢?してる。何度か誘導してみたけど、しないって。


 でも、いつまた活発になるかわからないし、部屋を出るたびに窓を閉めるのも面倒だし、うっかり忘れたらコトだし、窓閉めてたら日光浴もちゃんとできないし。
 アルミ屋に網戸に金網つけるよう何度か頼んだけど(前に材料費だけ取ってその後音沙汰なしの店とは別のところ)、金網はうちの仕事じゃないと言う。鉄工に頼めば、網戸はうちの分野じゃないと言う。
 面倒になって、もういいよ、自分でやるよ。90cm幅のしかないってのがそもそものネック(で、材料費取った店は幅広のを入手すると言ってそれきりになった)だけど、90cmでいいよ。
 週末に3メートル買ってきて(メートル69ペソ)、今日覚悟を決めて窓の大きさを測り、それに合わせて切って、窓枠にはめ込み。



 こんな感じで。上と下は窓枠の隙間にはめ込んだのでまあまあ固定されてるんだが、左右がねえ。向かって右端はクリップで網戸と一緒に挟み込んで何とか。左側は数センチだけど隙間になる。でもその隙間からイグコが出られるほどではないから、とはいってもそこをガリガリやって網戸の網をはがされても困るから、窓を数センチ閉めておくことで対応。
 とりあえずこれで、私が部屋にいないあいだも窓を開けていても大丈夫だろうと。
 あとは、寝室と居間の窓も同じように金網入れたいね。特に、居間の網戸は私たちが帰宅するときにワンコが喜びすぎて立ち上がって網を破ってるから(まだ新しいのに……)、イグコがそこに行ったら大変だし。今のところ、チビワンコもいるから、家じゅうウロウロさせることはないけど、そのうちね。


 で、今日はこれで午後、イグコも日向ぼっこできるぞー、と思ったら、午後から曇って雨が降り出した……orz