南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

寒がりチビワンコ、歯が抜け替わる

 しまった、なんか週末バタバタしてたら、気がついたらネタがチビワンコしかなかった……。しょうがないのでw、今日もまた。


 まあ普通に寒いし(て25度くらい)、チビワンコは寒がりだからと、前のワンコの代から使ってる敷物を出してやったら大喜び。で、包んでやったらもうそのまま寝てたw


 でもやっぱりあったかいのは、恒温動物の仲間だよねえ。


 うちのワンコもすっかり諦めたというか慣れたみたいで、けっこう何時間でもこんなして寝てるようになった。よかったねー、チビちゃん。

歯が抜ける

 で、元野良のチビちゃんなので確かな生年月日がわからないけど、たぶん3ヶ月くらい? とか言われてまだ予防接種も続けてる段階なんだけど。


 これが4日前、25日の写真。別に歯を検査しようとか思ったわけではなくて、あんまり懐いて無抵抗なので面白ー、とか言って変顔させて撮った写真がこれ。

 ちっちゃい歯が、けっこうギザギザしてるんだねー、などとあとで写真を見て感心してた。
 ところが、今朝ふと車のなかでチビワンコの口元を見ると、下の前歯2本がなくなってる! え、あんた今何ヵ月なの? もう生え変わりの時期なの?

 帰ってから撮ってみたら、下の2本は抜けて穴だけになってるけど、上の前歯2本は抜けて生え始めてるねえ。
 うちのワンコの抜けた歯はいくつかは落ちてるのを見つけて保存してるけど、チビちゃんの歯は小さすぎて、落ちててもたぶん絶対気付かないレベル。残念だけどしょうがないね。
 しかしそうすると、チビワンコは今、4ヵ月か5ヵ月くらいなのかなあ?