南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、尿酸大放出

 家出から帰ってきてすぐには何度かトイレも控えめにしていたイグコだったけど、このところもう一週間か10日ほども、トイレをしてなかった。まあしないことはこれまでにもあったし、それでお腹が丸くなってきても、食欲が落ちてても、出たら治るしな、と思ってたけど……しないねえ。
 とうとうこれは便秘ってやつですか? といろいろ検索してみて、やっぱり水分補給に果物か、と果物を買ってきて昨日今日と食べさせ。温浴も効果があると言うけど、イグコは水に浸かるってことをしないからなあ、でも一応たらいに薄めに水を張って赤ランプの下に設置してみる。水しぶきが飛んで熱くなったランプにかかって割れた! とかになったら泣くけど(このごろごく普通の電球って売ってないんだよね、ましてこんな赤ランプは)。


 で、本棚から下りてきたイグコ、果物(メロンとパパイヤ)を食べて、赤ランプの下に行こうとして水たらいに気が付いてUターン。待て待て、と果物で引き留めるけど、お風呂には入ってくれそうにないなあ。赤ランプで温まれるよう、枝を設置してみた。


 このまま放置して外カメたちの世話をしに庭に出ていたら、掃除のおばさんが、イグコ床に下りてウロウロしてましたと言いながら帰っていったので、これはもしや、と期待して部屋に戻ってみると……やってたーーーー!


 以下、ウンチおしっこ尿酸の写真なので、苦手なかた、食事中のかたはご注意ください。


 しかし……なに、この尿酸の量? イグリンコでもこんなに出すことはめったにないよっていう量。しかもイグコはもともと尿酸少なめだったのに……こんなにため込んでたの?

 まあ状態はそう悪くないと思うけど、分量がすごすぎるわッ!
 おしっこも色が濃いのは、ため込んでたせいだと思う。糞も少ないけど、まあこのところ食べる量から言えばこんなもんか。


 一度、イグコって尿酸出してないのでは、とか心配して、いやよく見たら出てるわ、と書いてたのが2ヵ月前。それからしばらくして、今度はジャリッとした砂みたいな尿酸が混じって、また心配した。そのときは、自重して写真アップしなかったけど、この際なんで、アップしておきます。


 11月のイグコの糞尿。

 イグコの通常の分量としては、尿酸はこんなもん。ただし、ジャリッとしてる。



 これはやっぱり水分不足で結石ができかけてる感じだよなあ、と思って、それから少し水分補給に気を付けてたんだけど。
 今日、だばっとこれだけ出たんだから、少し安心していいのかなあ。それでもやっぱり、通常の状態ではないから、まだ水分足りてないのかも(このところ食欲落ちて、水分も取ってなかったしね)。
 まあひとまず出すもの出したし、これから食事でももっと水分補給、それからやっぱりお風呂に入ることも教えていかねば。


 出したわりには、お腹は相変わらずぷっくり。

 まあ木の枝にお腹を押し付けてるから横に広がってるだけかな。
 今日は久し振りに窓辺に日が射して金網も付けたことだし、イグコをえっちらおっちら窓際に運んでいって日光浴させたら、さっきからずっとそこで日を浴びてる。少しずつでもいいから以前の調子取り戻してほしいけどなー。