南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ドラセナ・コンパクタ

 今日は久し振りに植木屋さんで仕入れ〜。こないだ注文してようやく手に入れたザミアを別にすると、実に4月21日からこっち、植木を買ってなかった! という、亀家の驚異的記録が、ついにストップ。いや、単にもう買うものがなくなってきただけなんですけどね。そろそろベラクルスとかケレタロとかまで買い付けに行かねば……!?


 で、郊外の植木屋さん、先週だったか先々週だったかは土だけ買ってそのまま帰っちゃったけど、今日は久し振りにのんびり見て回った……けど、代わり映えせんなあ……。
 と思っていたら、ダンナが「あれ、どう?」と目をつけたのが珍しくドラセナ。うーん、斑入りならなおよかった……とか思いつつ、まあいいんでないの? お値段は67ペソ。すごく安いわけでもないけど、まあ普通。




 まあしかし、かなり太い根っこがにょろ〜んと出てるし、タマリンドの細かい葉っぱがびっしりとあいだに詰まっていて、それの掃除にだいぶんかかりましたよ……。
 植え替えの鉢を買いに行ったりしているうちに夕方になったので、明日8号に植え替える予定。


リュウゼツラン科ドラセナ属
学名:Dracaena deremensis 'Compacta'
和名:ドラセナ・コンパクタ
スペイン語名:Dracena Compacta
常緑多年性
原産地:熱帯アフリカ(園芸種)