南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

もう一個クリプタンサス・ノビスター

 郊外の植木屋さんで、他にめぼしいのもないし〜うーん、せっかく来たのに〜、と思いながら歩いていて、真っ赤なのが目に付いた。前にも買ったクリプタンサスなんだけど、そう言えば前のは根っこがほとんど出てなくて、その後もぜんぜん伸びなくて、そのうち葉水かけてやるのもサボってたもんだから、葉っぱがひねこびちゃって、ちょっと悲惨な感じに。
 ついでだから、もう一個買っとくか。と思って、でも前よりだいぶ育ってるし、鉢も大きくなってるなあ(うちのもこうあるべきなんだろうな……)と値段を訊くと、26ペソと言う。まあ安いしいいか、とめぼしいのを選んで、ドラセナと合わせて領収書を書いてもらったら、16ペソになってたw 書いてくれた女の子に、ここ16になってるよ? と一応言ってみたけど、それでいいんだそうな。
 帰ってから見たら、前に買ったのは15ペソ、それも25ペソから値下がりしてたんだっけ。



 これも、タマリンドの葉っぱと小枝がびっしりと。ひっくり返してバサバサとやったらだいたい取れたけどw
 傷んでいる葉を整理して、もう少し見栄えよくしてやろうと思いつつ、これもまた明日ね〜。


ブロメリア科クリプタンサス属
学名:Cryptanthus bivittatus 'Novistar'
和名:クリプタンサス・ビウッタツス、ビヴィッタトゥス、原種はビロードヒメアナナス
スペイン語名:Crisantus?
常緑多年性
原産地:ブラジル