南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

こいつにだけは刺されたくない

 今朝、アロエのあたりで水遣りをしていたら、こんなものを見つけてしまった。じょうろを置いてカメラを取って戻ってきてもまだじっとしているので、じっくり写真。





 うわああ、なにこの口。
 平均棍がはっきり写ってるから、双翅目には違いないけど……アブなのか??? でもアブでもこんなにすごい口を持ったのは見たことない。もしかしたらただのカモフラージュで、本当はすごく柔らかいものだったりするのかもだけど……。
 写真を拡大してみて気がついたけど、お尻のあたりにあるオレンジの粒は、何だろう? この虫から出てきたもの? 糞? 卵?


 どちらにしても、あまりしつこくして怒らせたら怖いので、三枚だけ撮って満足することにして(じっとしてくれたので簡単にピントの合った写真も撮れたしね)、水遣りを再開したら、カメラにはぜんぜん動じなかったのに、あっという間に飛んでいってしまいました。
 このハエが止まっているのはアロエ・ベラ……というのは大嘘で、ほんのちっちゃなアロエです(ベラかもしれないけど)。なので、このハエの体長も5mmくらいだったかな。