南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

足の爪が伸びすぎ?

 今日の午後、ご飯を食べているカメンコを見ていてふと、後ろ足の爪がだいぶ伸びてないか???と思った。
 写真に撮ってじっくり眺めてみたけど、うーん、微妙……。切るとしてもたぶん1mm以下。切りすぎると出血するしなあ。




 しかしこれではよくわからん。だいたい、後ろ足には爪は4本あるはずじゃなかったのか? とカメンコを抱っこして後ろ足を裏から撮影。二度ほどカメラやカメラのキャップ(紐でぶらぶらしている)がカメンコに当たっちゃって、後ろ足だけヒュッと引っ込んでしまったりしたけどねw




 足の裏。なるほど、伸びてるのはそれぞれ2本だけなんだな。3本目はたぶん適正な長さ、4本目の爪はちっちゃい〜。これが小指か? いや、左の写真が右足で、右の写真が左足だから……小さい爪は内側なんだけどなあ。
 まあ、まだ危険を冒して切るほどには伸びてないか……。しかし後日比較して切り時を見極めるために、写真を残しておきます。



 前足の爪はきれいにそろって、ぜんぜん伸びてないのにね。

赤ちゃん時代の足

 うちに来てすぐのころ、細部写真もいっぱい撮った覚えがあるがなあ、と過去フォルダを探してみたら、あったあった。寝てるカメンコ(このころは歩いていてばったり、とかご飯を食べててそのまま寝オチ、とかしてた)の後ろ足のアップ写真。





 何というか……これは比較にならない。うろこがでかい……(右足のは一枚はがれかけてるけど)。でもやっぱり、赤ちゃんのきれいな爪してるな〜。今は、これに比べてやっぱり少し伸びてるけど、しかもちょっと曲がってるけど、まあ問題ない程度だと思う……。よくわからんが……。