南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キッコウリュウのメキシコ式管理方法?

 こないだピンチと書いたキッコウリュウ、ますますいけない具合になってきて、ヤバい〜〜。ひび割れはどんどん大きくなるし、その下の空洞も広がってる気がする。それに他のところにもひび割れができてきてないか、これ?
 そしておとといくらいからツルの先が枯れ始め、おいおいおい、と思っていたら葉っぱも一部茶色くなってきて、今朝はほとんどすべての葉がぐったり。うーん、これは水不足に見えるんだがなあ、と昨日の晩水をやったところだけど、周りから注ぐだけではイモの下まで浸透してないのかも、と思い、マイミクさんに教えてもらった腰水をやってみた。


 その一方で、これを買ったお店に行ってみたら、朝の10時にはお姉さんがひとりで掃除をしていて、そういうのがわかる人は今いないけど、来たら連絡するように言いますと言うので、電話番号を渡してきた。
 が、当然連絡はないので、午後2時ごろもう一度行ったら、おばさんたちがたむろしていて、持ってきてくれたら様子を見てアドバイスできるかも、と言うので、取って返して鉢を持ち込む。


 で。
 どれくらい水遣りしてます?と訊くので、ここひと月に4回ほど(ということは週に一回の割り合い)と答えたら、えええ〜!と驚かれる。そりゃ少ないわ、少なすぎるわ、と言うんだよ、そのおばさん。そ、そうですか? そりゃあ葉っぱのしおたれ具合を見たら少なく見えるだろうけど……でもそれはイモに異常があるからなのでは?
 しかし、そのおばさんが言うには……衝撃でしたよ、私には。


 水を頭からざぶざぶかけて。葉っぱにも石にも(石ってイモのことね)。水足りなすぎ。


 えぇーーー、あのーーー、頭からざぶざぶってここにも?(イモの表面を指す) ここに空いてる穴に水溜まっちゃいますけど?


 いいから、大丈夫だから。
 うちなんか三日に一度頭からざぶざぶかけてるから。いやもう毎日かけてるから。


 ええええーーーー。マジ!!?? 本当の本当に? そんなことして大丈夫なの???
 あのー、日本のネットでは、イモはぜったい濡らすな、とか、雨に濡らすのもやばいとか言うんですけど?


 いやいや、大丈夫だから。
 水毎日頭からかけて。三日ほど続けて様子を見て。
 ダメになったら取り替えてあげるから。


 はぁ〜。取り替えてくれるって言ってもさ、ここにある他の二株はねえ、亀らしくなくて不恰好で……。これが気に入って買ったので、取り替えてもらってめでたし、というもんでもないけど、まあそこまで言ってくれるなら……どうせ他に打つ手もないし、やってみますか。



 お店から持ち帰って庭の隅に置いて、頭からざぶざぶかけましたよ。これはそのあとお昼ご飯を食べに行って買い物して帰ってきたときの状態。イモの普通の部分は乾いてるけど、穴の周辺はまだ濡れてます。いいのかなあ……。ちょっと横にして、溜まった水を捨てたほうがいいかなあ(捨ててきました、かなり溜まってた。空洞、思ったよりでかそうです……)。
 あと、水不足なんだったら、ツルも切って葉をなくしたほうがいいような気がするんだけど……と言ってみたけど、おばさんが言うには、月曜に詳しい子が来るから訊いてあげるから、それまではとにかく水をやって様子を見て、ということなので、諦めて持ち帰りました。


 うーん、店で三日ごとか毎日か知らないけど、頭からざばざば水かけられてたんだったら、そりゃあうちに来てから喉が乾いていただろうけどさ……。さて、これからどうなるのでありましょうか……。