南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

竜玉の実生にトゲ

 9日に播種13日に発芽してさらに数が増えていってたサボテン竜玉の実生、何日か前からトゲが出てるなあと思いつつ、あまりにちっちゃいのでスルーしていた。今日、ついでと言ってはなんだが、写真撮ってみた。



 うっすら白く、アザラシのひげみたいなトゲが生えている。
 しかしよく見てると、あんたどっち向いてんの?みたいなのもあって、小さくてよくわからないので写真を撮って拡大して見たら……。



 なんか、でんぐり返ってるんですけど……。土、というか砂が粗すぎて、根っこがもぐりこめずに頭のほうが持ち上がっちゃったのかな?
 見える範囲でひっくり返っているのは、爪楊枝で根っこを押し込むようにして正しい姿勢にしてやった……つもりだけど、根っこをつぶしたりしちゃったのももしかしてあるかもしんない。何と言ってもこのツブツブたち、直径が1mmあるかなしかってところだからなあ……。まあ大量にあるんだから、元気でたくましいヤツが生き延びてくれればいいけどね。