南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アガベ・デスメッティアーナに子株

 あああ〜、見てしまった……。
 うちの最古参のひとつ、去年の8月に買ったリュウゼツラン、まあそれから植え方がヘタクソでちょっと葉っぱが腐りかけて植えなおしたり、鉢をひっくり返しかけたり、いろいろあったけど、ともかくそこそこ順調に新しい葉も出たりして、乾季に入ったので庭の東に置いて多少は日当たりもよくなって。


 そろそろ、というか、とっくにこの鉢じゃあ足りなくなってるだろうなあ……とは思ってましたよ。でも、これ、アオノリュウゼツランほどじゃないとしても、葉っぱがアオノより弾性がなくて葉先のトゲが痛いんだよねえ……。葉の横っちょにはトゲがないからまだしもなんだけど……。
 あんまり嬉しい植え替え作業じゃないので、できるだけ見ない振り見ない振りで毎日スルーしてました。でも、今日見てしまったのよ……。子株が出ているのを。それも、数えてみたら5つもorz



 見た目はそこそこ立派になってくれたけどねえ……。



 この大きさの植物に、この鉢はむごいですかね、やっぱ?


 そして、子株たち。


 しょうがない、ユッカやアオノを植えてる大きさ(たぶん13号くらい)のをまた買ってこなくては……。まだ売ってるかな? どこで買ったっけ? と、恒例の悩みが始まるのでありました。