南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

使えないオムツシート

 うちは床材は使わず、チャイルドマットを敷いて、ハウスの下にだけ大人用オムツを適当な大きさに切ったものを敷いているんだけど。
 ハウス内でおしっこすることが多いので、それでほぼ取れる。汚れていたら取り替えて、ハウス外でやったときはトイレットペーパーで拭き取る。ウンチも同じく。私がほとんどいつも家にいて、ウェブカメラで見ることもできるから、それでカメンコが汚れることもめったにないし。


 で、10枚だったか12枚だったか入っていた大人オムツ(ゴムとか入ってなくてただのべたっと四角いだけのやつ)を、ココナッツハウスのときは32枚くらいに、軽石ハウスになってからは倍の大きさなので16枚に切って使っていた。
 それがもう最後の一枚を切ってしまったので、次のパックを買ってきて、いよいよ今日その新しいのを取り出してきて切ったんだが……使えねえ〜〜。



 間違えてまた買うことのないように、という誰得情報ですが、私のためにw


 まず、これまで使っていたのは切ったところが上下でそこそこくっついてくれたので、まあカメンコがこすったりして剥がれて中の綿が多少出てくることはあったけど、大した問題ではなかった。ところがこれは、切ったら上下のシートが中の綿と簡単に分離してしまう……。これじゃあ、真ん中部分はバラバラになっちゃって使えないよ。ホッチキスで留めるのもイヤだしねえ。カメンコが爪を引っ掛けたり、興味持って食べちゃったりしたら大変。


 そして、匂いがついているのはまだ許せるとして、切ると中から白い砂?がバラバラといっぱい出てくる〜! 何これ? まあ切って使うことなど想定してないんだろうけど……。
 こないだ、いつも行くスーパーでペット用トイレシート売ってた。2年ほど前に日本人の友達がこの町でチワワ犬を飼い始めたとき、トイレシートってないんですかねえ、と言われ、ないねえ、と言ってたのに、文明開化の波はここまで来たか。ということで、このトイレシートを買ってみてもいいんだけど、高そうだしなあ。大人用オムツって割りと安いんだよね(10枚入りで58ペソ(400円くらい))。
 前に使ってたオムツ、袋をもう捨てちゃったのは失敗でした。写真も撮ってなかったなw 見たら思い出せるといいんだけどな……。

見つけた!

 夜、ダンナが帰ってきてソリアーナへ買い物に、思いだせるかなあと思いながら見ていたら、あ、これかも……?



 ちょっと自信なかったけどとにかく購入。54ペソ50なり。
 帰ってきて家で見たら確信、そうだ、前のはこれだった! 赤ちゃんのオムツはパンパースとかわかりやすい名前なのにねえ、大人用オムツはデザインも地味だし、名前もぱっとしないねえ。
 ともかく帰ってきてすぐに一枚切りました。これなら上下と中身がバラバラにならないし、変な砂も出ないし。


 で、使えないのはどうしようねえ? まあそのうち何か使い道思いつくでしょう。