南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ月例身体測定

 だんだんずれ込むかと思われた身体測定、今日はちゃんと月末に行うことができました! ダンナが週末から、「まだー?」と言ってて、ダメ! 月末だから火曜日! とセーブしてたのでねー。
 そして今日の昼ご飯のあとで、ワクテカなダンナが私の部屋にやってきたので、はいはい、測定ね。


 体重、実は5月13日にもこっそり量っていて、そのときなんと、163gだった。その前の測定、5月2日から11日で20g増!? でも先月も似たようなパターンだったなあ、上旬ですごく増えてて、下旬はそうでもなくて、ひと月で結局普通。さて、今回は? と思ったら……。



 184g!!! 先月(正確にはまだ今月)から41gも! まあウンチしたかどうかなどで変動あるから、一気に100gとか200gでなければそんなに異常ではないけど……。しかしなあ、100gを越えたのが2月だったから、めきめきと太ってくれてるなあ。


 そして甲長、幅、高さ。

  • 甲長 8.7cm(前月比+0.2)
  • 幅  7.0cm(前月比+0.4)
  • 高さ 5.3cm(前月比+0.2)


 ええと、順調に育っているのは幅ばっかりですなあ。だからハウスの入り口につかえたりするんだよーw
 甲羅の真ん中の癒着した甲板3枚は相変わらずなんだけど、最近少ーーーーーし剥がれてきているような気がしないでもない? カメの医学本によると、つなぎ目の古くなった角質が成長を妨げる場合もあるらしく、それを削り取ることで成長を促すことができる、こともある、という話なので、ちょっとガリガリとやってみたりもしたんだけど、なにしろすぐ下には脊椎があるところなのであまり無茶もできず。まあそのうち育ってくれるでしょ、と思うしかないですね。


 そして上下左右前後の写真。








 ちょっとほっぺにご飯がこびりついてますがw 先月のと丹念に見比べると、あちこち育ってるのがわかる。
 そして、今回初めて気がついたんだけど。前足の爪が5本、後ろ足が4本ってのは犬や猫もそうだし、ワニも確かそうだったし、カメもそうだと思ってた……。ところが。



 あんた、ケヅメあるの? ケヅメリクガメじゃないくせに?(注:ケヅメリクガメのケヅメはもっと違うところにあります)
 左右とも、かかとの位置にちっちゃい爪がありました。これ、爪だよね。過去の写真もチェックしてみたけど、ここまでくっきり写ってるのがない。こないだ、後ろ足の爪が伸びてるよなー、と足のアップ写真を撮ったときも、こんなところに爪があるとは思わないからぜんぜん見てなかったし。いや、びっくり。もしかして突然変異? 先祖返り?