南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

縦ボウチトセラン、子株三つに

 去年8月に隣の家政婦さんからもらったボウチトセラン、ぜんぜん成長しないと思っていたら11月に子株が出た。その後はその子株がすくすくと?伸びていたんだけど。
 親株のほうは変化がなくて、そのうちなんか黄色い染みができてきたな、と思っていたらそれが広がって枯れてきた。うーん、アカダニとかも見当たらないけど……ウィルスとかか?




 このまま放置して子株にも感染したら困るしなー、と思って、重い腰を上げて今日分離。
 最初は親株を引っこ抜いて、このままでいいかー、と放置することも考えたんだけど、その時点で子株のすぐ隣にもう一個出てきてるのが見つかったし、鉢の縁ぎりぎりに生えているのでさすがにバランス悪いし。
 しょうがない、このところ毎晩のように雨が降って土が湿っているから(だから親株の根っこが切れたところを乾かすべき?という内心の声も聞こえたが……)、えらい苦労してでかい鉢の土を掘り出し、子株を取り出す。
 掘ってみたらさらにもう一個子株が。合計3つ。



 どうすんべー、と思ったけど、元の鉢が充分大きいから、まっいいか、と三つ揃えて植えた。



 うーん、右のはもう少し深く植えるべきだったかなあ。それ以前に、やっぱり切り口乾かしてから? まあなるようになるさー。親株から離すと成長が鈍るから、できればそのままにしておきたかったんだけどね、病気になったら困るからね? 頑張って三本とも大きくなってください。