南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

土の中に甲虫のさなぎ発見

 今日、もういい加減諦めるか、と思った植物(あえて何かは言わないw)のプランタを整理したら、土からコロッとさなぎが出てきた。



 お腹側から。こんなん。小さいね。


 横はこんな感じで、お腹部分はまだ動く。


 ひこひこと動いている。
 背中側はこんな。


 何が出てくるのかな、少し土を取って、蓋つきの入れ物に入れておいた。もう食べるだけ食べてさなぎになってるんだしね、あとは孵るのを待つのみ。あ、植物がだめになったのはこの虫のせいではないです。