南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコにトイレ設置

 イグリンコはこのごろすっかり洗濯機の後ろがトイレになっていて、まあ排水口のすぐ横だから便利なような、でも狭いしホースとかあってモップでごしごしするのはちょっと難しいので不便なような……。でもまあいいんだけどね。


 イグコのほうは小さいケースだし、一日に3回も4回もする(イグリンコは一日一回、規則正しい排便)。まあその都度綺麗にしてやってるんだけど、トイレが決まってるほうがいいのかなあ。
 で、いろんなサイトやブログを「イグアナのトイレ」で検索して訪問。うーん、両足を踏ん張って下に落とせるだけの高さがあればいいってことかな。適当な入れ物の蓋にちり紙を敷いて入れてみた。



 イグコが邪魔で見えないがw バックに写っている白っぽいのがそれ。で、入れてからすでに3回、きっちりこの中にやってくれている。ちり紙は一度踏まれてずれたらしくて、おしっことウンチはその下になってたけど、無問題よ。
 トイレを覚えたというよりは、単にするのに具合がいいからってだけかもしれないし、今のところ単なる偶然かもしれないけどね。


 ついでに、窓に張り付いているイグコと遊ぶ。




 指でツンツン。プラスチック越しだから平気。というわけでもなくて、この状態で窓を開けて、直接喉のあたりや首筋をなでなでしても、おとなしくしている。いつか飛び出そうとするんじゃないかと、ちょっと不安ではあるんだけどw まあ今のところその気配はなく、じっとしてるけどね。手乗りになってくれるには、まだ少しかかりそう。

いやいやw手乗り

 入り口で首筋コチョコチョは写真撮れないんだけど、そのあとケージの中をうろうろ散歩するイグコに手を突っ込んで、乗せたようなイグコが乗ってきたような、すごく微妙なところw
 そのままの状態でしばらくじっとしていたので、写真撮ってみた。



 片手が拘束されている状態なので、もう片手で盲撮り、あんまりうまくは撮れなかったけど。
 少しずつこうやって馴れてくれるといいなー。