南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カランコエ錦蝶、微妙な違い

 去年の6月、ちょうど一年前に買ったときはヒョロヒョロだったカランコエの錦蝶。しかしコダカラベンケイに負けない勢いで子株をボロボロと飛ばしてあっちでもこっちでも増え、まあせっかくだし、と子株専用の鉢にも植えなおしたりして、親株は切り戻して挿したんだけど。


 その親株と、専用鉢に植えなおした子株4本は、真上から見るとこんなふうに、



 綺麗に放射状に葉っぱが重なっている。


 一方、勝手にそこらのセダムの鉢に生えたのは、


 こんな感じで葉っぱがバラバラ。うーん、土の組成が違うからかなあ、とか思ってみたけど、下のほうが葉の色が薄いこともあるし、こっちのほうが日当たりが悪くて、少しでも光を受けられるようにと互い違いに生えているんだろうか? と推測。


 何にしてもこの錦蝶、増えすぎて困りものではあるんだけど、見た目がシュールでけっこう好きです。