南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコの長い長いあくび?

 前にも何度もグアコが水中でぽかーんと口を開けているところを目撃して、何をしてるんだろうと思ってたんだけど。


 今日もまた。じいいいいっと見てたんだけど、いつまでもいつまでも開けてる。撮れるかなあ、と半信半疑でカメラに手を伸ばし、まだ開いてるまだ開いてる……とシャッター!



 撮れたー。


 画質悪いけど、アップ。


 で、こうやって口を開けたまま、ゆうるりゆるりとあっちを見たりこっちを見たりしてるわけだ。うーん、なんなんだ? と思いながら見ていたら、そこからさらに口がくわあああ、と大きく開いて(しかしそれは撮り損ねた……)、閉じた。
 うーん、最後の動作だけを見れば、あくびなんだが……。長すぎない?



 そのあと、ぬーーーん、と首を伸ばして、



 水面で息継ぎ。こういうときのグアコは、本当に「カメ!」って感じのゆっくりゆったりした動き。いや、どっちかというとカタツムリに近いかも?