南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメ水槽にウォーターレタス

 クジャコとポチコポチオの水槽、水耕栽培に流水を通して少しでも硝酸塩を抑えようとしてるわけだけど、やっぱりねえ、ポトスやなんかではなかなか根っこが育たない。どのくらい効果があるのか、今いち。まあどっちにしても週一の掃除はしてるからいいんだけど。


 で、そもそも間口の広い水面にライムポトスやらムラサキゴテンやらを設置するには何かとややこしいんだよね。モノが増えると、それだけコケやら藻やらが付着する面積も増えるわけだし。
 やっぱり水に増やすにはホテイアオイでしょ! 前に買ったのはどんどんカメたちにかじられて、とうとう全滅しちゃったけどさ。郊外の植木屋さんには、でっかい池があって、ホテイアオイがいくらでも浮いてたからいつでも買えるさッ!
 と思って、今日買いに行ったら……池、えらい綺麗になっちゃって、水草なんか一個も浮いてないし……。店のお姉さんに訊いたら、そうなんよ〜掃除しちゃって、そのうちどこかから入るかもしれないけど、そもそも大して売れないから、いつになることやら。


 うーん、他に何か水生植物は? と訊くと、パピルスのみという。50ペソだし、見た目もなかなかいい感じなんだけどね、背が高すぎて水槽の格子が被せられないよ。
 諦めて入り口に向かいつつ、あれーこのサボテン腐ってるよー、うちのも一個腐っちゃって、最近の雨、多すぎて困るよね、なんて話をしながら歩いていたら、お姉さんがふと、そうだ、店の前にある池に、あれならある! と。
 店の外には、宣伝を兼ねた植物が植えてあるんだけど、そこに小さな池があって、ウォーターレタスが! わーい!


 というわけで、三つ買ってきた。一個11ペソということだったけど、払おうとしたらお姉さんがなぜか、2個分でいいです、と言うので22ペソ。



 池から引っ張り出したら、どんだけ深い池だったのか知らないけど、かなり長くてびっしりの(コケだらけの)根っこが。うちの水槽のたらいに入れたら、けっこうぎっしり根っこだらけになったから、これならだいぶ効果ありそうな気がする。
 それに、カメたちに食べられる心配もないしねー。