南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハエマンサス線香花火5分咲き

 12日から開き始めて、それからw伸び始めたハエマンサスの線香花火。16日まではその開花の連続写真をこっちに載せてたけど、その後。




 17日。茎が一気に倍の長さになって、花はまだしょぼしょぼだけど、つぼみがぎっちり。



 18日。一気に丸くなって、ヒガンバナ、もとい線香花火らしくなってきた。ヒガンバナよりもぼんぼりっぽくて球形だよね、これ。


 そして、今日。

 ほぼ満開〜、と言いたいところだけど。



 上から見るとまだまだ開いてないのがあるから、5分咲きくらいかあ。


 ところで、横から見た写真、昨日のを確認しても、左に最初に出た葉っぱ数枚が巻きついたような形状のものは動きがまったくなかったんだけど……。これは花が終わるまで待機して、それから葉っぱになるのかな、と思っていた。ところが、今日見ると、なんか出てる!



 えーと……。しべが出ているように見えるんですが?


 ちょっと待って! こっちにも花が咲くの!?
 というか、襟付きと襟なしって、どういう違いなんだろうか? それともまだサプライズが来るのか?w