南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハエマンサス、葉っぱも出てきた

 ハエマンサス線香花火、一本目はもう満開で、下のほうがすでにしなびてきたけど、二本目がどんどん開いていってる。



 これが昨日、22日の写真。



 これが今朝、23日。二本目が開き始めている以外はさすがにほとんど変化がなくなってきたかー、と思ってたんだけど。
 よく見比べてみると、二本目の足元に何かが伸び始めてる?



 葉っぱのようです。
 うーん、なるほど、襟巻き花と襟なし花の違いは、葉っぱを出すか出さないか!?
 と思ったけど、買った当時(6月19日)の写真を見返してみると、襟なし花の横にすでに襟巻きが出ていて、花が終わってから(6月末)そこに葉っぱが出たのだった。
 今回の襟巻きは花も葉っぱも出すんかい。いいけどね。頑張りすぎてダウンしないようにね。


 今年の動きをまとめておくと、
 4月下旬に球根が動き出し
 5月中旬に子球根も伸び始め
 5月下旬にメイン球根から花茎
 6月初めには子球根が一個増え
 6月中旬にメインの花茎が地面の高さで花を出し始める
 ちょうど1年目の6月19日には一本目が5分咲き、二本目が出てきた
 2日後には、満開!
 ということで、律儀に毎年6月に咲くのかね? 子球根たちは今年は花を咲かせるにはまだ小さすぎたようで、今年もきっと葉っぱだけを伸ばして栄養を貯めこむんでしょう。
 鉢、もう少し大きめにしてやったほうがいいのかなあ?


 満開の火の玉アップ写真も。