南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの食欲と寝相

 今日の昼過ぎ、前庭での日光浴から引き上げて部屋に入れて、ケージのなかがだいぶ汚れていたので掃除。その時点で、朝入れてやった菜っ葉類はほとんどなくなって、一枚が水に浮いているだけだった。
 水入れとかを取り出して床をトイレットペーパーで拭いていたら……イグコが自分から近づいてきた!? 舌をちろちろと出して私の指を舐める(=匂いを嗅ぐ)。それから、口を5mmくらい開けて……食べようかどうしようか思案している顔に!!!


 ちょっと待った、私の指は食べられないからねッ!? てか、なんなの、そんなにお腹空いてるの? と水入れに浮かんでいた菜っ葉を差し入れてやったら、3秒くらいフリーズしたあと、ばくばくばくばく!とものすごい勢いで食べた! 
 うーん、朝たっぷり入れてやったつもりだったけど、ぜんぜん足りなかったのか? そんなら、と掃除中断して新しい菜っ葉を持ってきて差し入れてやると、これまた指まで食べる勢い。2枚までだったけど。
 いやすまんかったね、と午後もたっぷり餌を入れてやって出かけたんだけど、帰ってきたら散らかしてはいたけど、そんなに食べてはいないみたい。いいけどね。


 そして、今日の寝相はこんな。

 おかえりー。もう寝てたんですけどね。
 尻尾を背中に乗せて、折りたたみ式?



 そのまんま、くうかくうかと寝てました。