南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

こないだのさなぎ、羽化

(最初「孵化」って書いてたけど、昆虫の場合は「羽化」?ってことで訂正)

 17日に発見して土に埋めておいたさなぎ、停電騒ぎで忘れてたけど、もう孵ったかな? プラスチックの蓋つきケースだったけど、中が蒸れてたし、息苦しくなってもかわいそうだしな、と蓋は三分の一周ほどは軽く載せる状態にしていた(それ以外はしっかりはめて外れないように)。
 で、騒動が終わってほっとして思い出して、でも土から上に虫の姿はない。まだなのかなあ、と割り箸で土の中をぐーるぐーるかき混ぜてみても……いない? 逃げられたかな? 甲虫ってけっこう力強いからなあ、蓋を押し上げて逃げたかな、と諦めかけたとき。


 コロンと出てきた、甲虫。えーと、成虫になっても土の中にいるタイプですか?



 掌で、死んだふり〜。



 生き返って歩き出す。



 もう一度死んでもらって、お腹側。



 コンクリの上をせっせと歩く。



 ゴミ箱の蓋の上を歩かされる。


 ひとしきり遊んでから逃がしてやりました。というか、元の(今は雑草しか生えてない)プランタの土の上にポイ。土に潜るのが好きならそこに潜るでしょう。
 でもこの甲虫、なーんか覚えがあるんだけどなあ、と過去記事を遡って、遡って、遡って……たどり着いたのは「虫」カテゴリ最初の記事。うわあああ、もしかしてコイツだった? ちょっと色合いが違うけど、親戚さん? 
 まあ……ブーゲンビリア食べても別にいいけどさ(・ω・)