南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハエマンサス満開

 停電で昨日はアップできなかったけど、写真だけは撮った、ハエマンサス。これ、でかいので目立つようで、いろんな人から、うわー何それすごいね、と言われる毎日。



 20日。かなりいい感じに開いてきた。
 横から出てきた二本目は。



 やっぱりもう一個咲くみたい。


 そして今日。

 うーん、満開ッ!



 もう一個もだいぶ茎が伸びて、花もそろそろ開いてきた。
 てか、この二本目みたいな展開をそもそも予想してたんよね〜。茎が伸びつつ花がじんわり開いて、と。一本目みたいにいきなり地面の高さで開き始めてから首伸ばすとか、あーあれか、カメンコが首引っ込めたまま、首筋に埋まった目を開いてから、そろそろ頭を出してくる、あの戦法w