南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

豊明丸? 腐った……

 このところ熱帯性暴風雨(一時ハリケーン)のカルロッタのおかげで、一週間ほどかなりの量の雨が降ってる。日が射す時間帯もけっこうあるんだけど、午後6時か7時にすごい暴風雨、道が川になるほどの大雨、というパターン。


 こりゃあサボテン多肉が腐るなあ、と一応危なそうなのは避難させたりしてたんだけど、ここ三日ほどの停電騒ぎでチェックがおろそかに……。
 そして、今朝気付いた。うちで最古参になるサボテン豊明丸(推定)が、がっくりと死んでた……。



 子株も大きくなって、親株は玉サボテンじゃなくて柱サボテンになってきてたのに。一昨年2010年の5月末に購入して、まだそのころは鉢も数えるほどしかなく、部屋の中に置いたりしてだめになったのも多数あるなか、これは少々形がいびつになろうとも元気に育ってくれてたのになあ。ダルマみたいになっていたのが、最近ようやく目立たなくなってきたと思ってたところだった。
 そんなにすごく愛着あるサボテンでもなかったけど、古株だったので残念。どこか少しでも救出できないか、と思ったけど、子株もてっぺんまでグズグズになってた。先の曲がったトゲが指に引っかかると、タンポポの綿毛みたいに根っこからアレオーレ丸ごとすっぽりと抜けてたよ……。