南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

拾った木の実の中身

 こないだ公園で拾った木の実の殻。今朝また一人で(ダンナは旅に出たので)ワンコ散歩してたら、今度はまだ完全に開いてないヤツ発見。やっぱり公園に木があった。すごい高い木で、実はものすごく上のほうにぽつぽつとあるだけだったので、前は気付かなかった。

DSC06139

DSC06140

 こんな感じで、振るとなかでかしゃかしゃと種の音がする。で、そうっと広げて振ってみると、出てきた。

DSC06144

 予想を裏切って(もっと普通の丸こい種かと思ってた)、羽のついた種だった。へえー、これなら3軒ほど離れたうちにも飛んできて、そこらで芽を出してるかもしれないなあ。木になる前に引っこ抜かれてるか枯れてるかだと思うけど。ちょっと蒔いて、どれだか確認してみようかな。