南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

わたわただらけのセイバの木

 今日はちょっと早めの時間にワンコ散歩に行ったので、風景写真を撮る余裕が。
 このごろ町じゅうにふわふわと飛んでる綿、それはセイバ(カポックノキ)の実から飛び散るもの。散歩に行く防波堤にも頃合いの木があった。

IMG_3104

 セイバにはいくつか種類があるらしくて、枝ぶりも普通の広葉樹みたいにくねくねしたのから、SF映画に出てきそうにまっすぐまっすぐの枝を四方八方に伸ばすのもある。実がなるころには葉っぱがまったくなくなるのもあれば、これみたいに実がまだ残っていても新葉をどんどん出すのもいるし。

IMG_3106

 もこもこ銀糸のボールのような実。まだ殻が付いてる段階の姿もシュールで好きだけどねー。


 この防波堤の脇に生えてるセイバの木、前のワンコが仔犬のころもこの辺よく散歩に来てて、そのころはまだ私と同じくらいの高さしかなかったのにねえ。17年も経つとこんなにでっかくなるんだね。