南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃんも模様替え?

 もう10日ほども前だけど、ふとタラちゃんを見て、あら?

IMG_2720

 お尻の禿げたとこ、まだらに黒くなってきてる? それとも前からこんなだっけ?
 タラちゃんのお尻、黒くて短い毛が密集しているのと、その上にまばらに赤くて長い毛が生えてるのと、二種類あって、その黒くて短い毛まで禿げちゃったところと、赤い毛だけなくなったところがあるのかな? それとも脱皮の兆候で黒くなり始めてる?

IMG_2729

 気付いたのが夜で、懐中電灯で照らしながら写真撮ってみたけどようわからん……。でももし脱皮だとしたら大変、だいぶ前にだけど入れたコオロギ5匹のうち4匹がまだウロウロしてるし、回収しなきゃ!
 と思って次の日、

IMG_2748

 コオロギたちを誘い込むための容器を入れたのに……

IMG_2750

 タラちゃんが入っちゃってるーーーー!w
 脱皮するのにちょうどいいや、とかって立てこもられたらどうしよう、と思ったけど、そんなこともなくすぐに出てきて、さらにはコオロギたちはその日のうちに寿命で全滅。タラちゃんも脱皮じゃなかったみたい。


 しかしなあ、このごろコオロギ入れてもほとんど食べなくて……。お腹空いてないんならいいんだけどさあ。そもそもタラちゃん、飼育書に書いてあることってなんか間違ってないか!?と疑いたくなるほど食べまくってたから、それが落ち着いて、飼育書通りになってきたとも言える。
 でも今朝、こんなことしてた。

IMG_3099

 逆立ちしてよっこらしょ、壁のできるだけ高い位置に糸を張り巡らせて……。てなことをしてるってことは獲物がかかるのを待って、お腹空いてきたってことなのかなあ?

IMG_3103

 そのあと、水入れを覗き込んで、水を飲むのかと思ったけどそんなこともなく。もしかして、私ってなんて美人なのかしら……って見とれてたんかな? うんうん、タラちゃんきゅっと締まった柳腰にすらりと長い手足、とっても美人だよ〜♪