南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、セイバを食べる、鼻クレスト欠損

 今日は午前中ちょっといろいろ用事があって出かけて、カメイグサラダを作るのが遅くなった。昼過ぎに帰ってきたら、もうイグコもイグリンコもお腹を空かせて矢の催促(カメンコは暑すぎるのか、食欲やや減)。はいはい、ごめんよー、今すぐ作るから!と台所で頑張ってたんだけど、なんかその時点で、セイバの若葉がいっぱい床に落ちてた。


 中庭のセイバ、いつものことだけど、すべての葉っぱを落として丸坊主になってて、一週間前に掃除のおばさんが「この木、もう死んでるんですか?」って言うくらい枝のみになってた。でもそこから一気に若葉が萌えだして。

DSC06173

 これ、3日前。今日はこの同じ枝が、

DSC06226

 このくらいになってて、そしていっぱい葉っぱが落ちてる。イグコ、お腹が空いてセイバの木に登ってたのかなあ?
 で、ご飯を作ってる最中に、その落ちた葉っぱを食べてた!

DSC06221

 いや、これはあとで私が食べさせたときの写真だけど。
 セイバ、昔、図書館で野生のグリーンイグアナが食べてるのを見て、それで中庭用にセイバ買ったのに、イグコもイグリンコもこれまで食べてくれなかったんだよね。ま、知らないうちに一枚二枚なら食べてたかも? まあとにかく、主食にするほどじゃないとしても、やっぱ若葉はおいしいのかもね。


 ところでイグコ、今年の産卵で鼻クレストがすっかりなくなった様子。

DSC06230

 ほらねw いいんだけどね。


 そして今日はクレスト脱皮。久し振りに、皮むき堪能しました。

DSC06231

 ここからスポスポ抜いて、

DSC06232

 いっぱい。