南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

綿の葉っぱの細胞?

 2月にメリダの道端で生えてるのを見つけた綿。種を取ってきて蒔いたら、まず一本だけ発芽。そのあとさらに種を蒔いたら、そっちもかなり生えてきてるけど、最初の一本は圧倒的にでかい。

IMG_2996

 これ、10日前の写真。今は、

DSC06095

 さらにでっかくなって、葉っぱの大きいのは人間の顔くらいもある!?
 で、この葉っぱを裏から透かしてみたら、

DSC06096

 なんか、すげっ!

DSC06097

DSC06097a

 どんどん拡大していくと、細胞写真みたい……。でもこれ、ソニーバカチョンカメラで撮ったんで、実はそんなに倍率高くないし。それとも綿の葉っぱってものすごく細胞でかいとかw それなら生物学の実習とかに使われてるはずなので、違うと思うけどw
 さて、花が咲くのが楽しみです♪