南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンキジ、ベッドになじむ

 今日はうちのダンナの誕生日をかなり遅れて祝おうってことで、友人たちを招いて朝ご飯のような昼ご飯のような、とケーキ。大人6人に子供4人、しかも昼ごろだったので、人見知りのニャンコはもちろん隠れ、ニャンタとニャンリンもどこかでぐうすか寝てたんだけど、ワンコとニャンキジだけがお客さんにきっちりお付き合い。ワンコが友人の4歳児と遊んでるところは残念ながら写真撮らなかったけど、ニャンキジが遊んでるところは撮れた。

DSC06293

DSC06297

DSC06298

 一気に人が増えて、ドタバタと大量の足が行き来してても平気なニャンキジ。そしてこんな女の子にじゃれついて遊んでて、爪立てたりしないかとちょっとハラハラしてたんだけど、そこらはわかってるらしい。それはワンコも同じで、むしろワンコのほうが、何かでガウッといったらヤバいサイズだけど、そういうことにはならない不思議。


 午後はまた暑かったので、寝室にクーラー入れて閉じこもり、ニャンキジもドアを閉められるのはあんまり嬉しくないけど、そうなると涼しいってことは学習したらしく、人間の出入りに合わせて器用に出たり入ったり。そして寝室でいつものおもちゃで遊んでやってると、だんだんベッドにも上がってくるように。
 これまでニャンキジ、抱っこしてベッドに載せても居心地悪そうにすぐ下りちゃってた。足元がふわふわするのが嫌なのか、前の家で厳しくしつけられていたのか、それともうちでベッドに載ったとき(私がメリダにいるあいだに)ニャンタかニャンコに怒られてダメだと思い込んだか? と思ってた。
 でも今日は、

DSC06305

 ニャンタがいても問題なし。何か上のほうに気になるものでもあったらしいw

DSC06307

 そしてニャンタを舐め舐め。

DSC06308

 さらにはベッドの上で寝るようにも。よかったねー。


 ところでワンコは今日なぜか、

DSC06313

 寝室のドアのところでこんな挟まり方をして寝てたw


 今日も暑かったけど、晩になるとすうっと空気が冷えてきて、雷が鳴って(部屋の模様替えでニャンコの隠れ場所がなくなってちょっとパニックになってた)、パラパラとだけど雨が降って涼しくなった。ホントにお湿り程度だったけど、今夜はクーラーなしで寝られそう。そろそろ雨季に入るのかなあ、まだかなあ。